人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられます!!

今日の誕生花は アーティチョーク です037.gif

ご存知の方も多いと思いますが、アーティチョークはハーブの一種です034.gif

食べられます!!_b0187894_9161394.jpg

キク科の多年草。和名チョウセンアザミ(朝鮮薊)053.gif

アーティチョークは、紀元前から高級野菜として珍重され、17世紀には媚薬効果も信じられていたそうです042.gif

以前お世話になった植物画の先生のお宅で奥様手作りのアーティチョーク・ティーを頂きました043.gif

ほんのり甘く(自然の甘みです)とても美味しかったですよ053.gif

食べられます!!_b0187894_921011.jpg

食用に用いられるのはこの蕾です049.gif

アーティチョークの主な有効成分は、シナリン、フラボノイド、イヌリン、酵素・・・etc

接取することによって得られる効能としては、
        ✿弱った肝機能の回復してくれる
        ✿血中のコレステロールを下げる
        ✿体内にたまった中性脂肪を燃焼するお手伝いをしてくれる
        ✿動脈硬化などに成人病の予防や進行を抑える
        ✿カロテンの働きで、ガンの予防に有効

万能食材ですね026.gif

・・・・・で、花言葉は 独立、厳格 です005.gif

                                       by yumi 035.gif
by my-hana | 2010-08-20 09:31 | お花 | Trackback | Comments(0)
<< 甘酸っぱい 思いは届く・・・ >>